kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

メールの返信、即、しない方がよい?


仕事では通信手段として
ショートメールを使うことが多いのです。
昨日、仕事関係の人にメールを送りました。


メールを送る前にこの人とは電話で相談をしていて、
その後に、結果報告のメールを送ったのです。
送信後、画面を見ていたら、
すぐに既読を表すチェックが入りました。


でも、この人、すぐには返事をしない人です。


私はと言うと、公私に関わらずラインやメールが来たら、
間髪入れずに即、返信するタイプ。
やることを今、やっておかないと
返信することを忘れてしまう可能性がありますから。


上記の仕事関係の人の場合、返事はいとも簡単。
「了解いたしました」で完了するのです。
「りょ」と打てば、
検索履歴で「了解いたしました」はすぐに出てくるでしょうに💢


そんな問題ではない??


即、返信することって、
上品でないの?
奥ゆかしくないの?と思うことがあります。
少し「間」をおいて送るのが良いのでしょうか?


もちろん、時と場合にもよります。
急ぎの要件の時は例外です。


メールの扱い方
人それぞれの流儀があるのでしょうね^^;



訪問する時のこと。
私、約束時間を5分以上遅れることは、
特別な事情がない限りはほとんどありません。


約束時間より早く伺うのは良くないと聞いたことがあります。
相手の方が、
人を迎えるための準備をしている最中かもしれませんので、
そこの所は注意しています。


ある時の訪問
約束時間ぴったりに伺ったら、
訪問先の女性、
「ぴったりなんですね」と怪訝な表情。



メール返信や約束時間の
「間」の捉え方
意外とデリケートな問題なのかもしれません。