kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ブログのテーマが出てこない 忙しい方が頭が働く


今日は絞り出せない日です。
ブログのテーマがみつかりません^^;


私、土日は休みなのです。
休みの日は時間がたっぷりあるから、
時間を味方につけて書けるじゃん!と思うものの
出てこない、出てこないことが多いのですよ💦


ブログって書こうとしてパソコンに向かっても
書けるものではないですよね。


机に何時間へばりついても、出ないものは出ない。



同じ町内会に小説を書かれる方(初老の男性)が住んでいます。
時々、家の近所を散歩をしている姿を見かけます。
思索してそうな顔。
ストーリーが出てこない?行き詰ってる?
なんて勝手に想像しています。


「こんにちは」と声をかけた時、はっ!と言うような顔をされました。
現実世界に引き戻されたみたいなw



フルタイムで仕事している私。
仕事に追われる中で、
これいいじゃん!とか、なるほど!
と言うものを思いがけず、キャッチできる時があります。
まさに、ブログテーマは仕事の副産物です。
私の場合、忙しい方が脳が働くと言えるかもしれません。



ところで、小説家の方って、
締め切りが迫らないと書けないと言う方もいるようですね。
ある意味、私もそれかもしれません。(レベル違いすぎ)
「時間ないよ」って、脳を追い立てて働かせるみたいな。


ともあれ、いつも時間に追われているので
リタイア(リタイアじゃなくても仕事量が軽減できたら)したら、
ブログをもっと分かりやすく、
表現もいろいろ工夫して
今よりは余裕をもって書けるかな?と思ったりもします。


ただ、時間を手に入れることができたとしても、
私の場合、テーマが出て来ないんじゃない?と
土日を過ごしてみて、ふと思いました。


忙しい方が頭は働く。


忙しくして脳を働かせようっと!