kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

何をしても上手くいかない時 もがけどもがけど




プロ野球チーム、ソフトバンクホークスを長年応援しています。
今年は不調です。負けが続いています。


さすがに今日は勝てるでしょ!という試合も投打が噛み合わず負けてしまいます。


何をしても上手くいかないのです


もがけどもがけど、吉と出ない…



長女の就活の時のことを思い出します。
受けても受けても吉報がもらえませんでした。



あれは7月。
長女、22歳の誕生日、家族でお祝いの食事に行くはずだったのです。
が、直前に不採用の通知が届いて。
(10年くらい前のことだけど、今思えば、4年生の7月にして就職が決まっていなかったんだなあ💦)



娘はその会社の面接にかなりの手ごたえを感じていたようで、自信もあったよう。
が、蓋を開けると、まさかの不採用。
想定外の結果にショックも尋常ではなかったのでしょう。


気分転換に行こうと誘うも、部屋から出てこようとしない娘。
片や下の子たちは出かける準備は万端。


今日はやめようと、うだうだ言う私の言葉を遮るように、夫は行くぞー
こんな時に男気を発揮!?


やむなく長女を除く家族4人で行き、主役不在の食事会。
なんとも切ないひと時でした。


それからも朗報はなかなか届かず、ようやく決まったのは2カ月後くらいでしょうか?
10月1日の内定式にギリギリ間に合ったような具合。


翌春に入社して、その2年後には転職。
今は、「天職得たり」ぐらいの意気揚々とした働きぶりです。


あの時があるから、今があるといえるかもしれません。


人生、何をしても上手くいかないことがあります。
当事者が一番辛いというのは当然ですが、
取り巻く人たちも、同じ思いをしているのです。


いつかは陽の当たる日が来ると思って耐えるしかない、のですね。


とはいえ、その時って本当に辛く長い時間です。


最後に
ホークス頑張れ!
どんな時も応援してる!