kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

私よりアナログな人たち 昭和の時代が続く


アナログ人間とは
PC業務やデジタルツールの操作に苦手意識を感じる人のことだそうです。
(「アナログ人間」という言葉すでに死語?)


かく言う私も、アナログ人間そのものなのです。
手助けがなければ、パソコンで何が始めることなんてできませんもの。
でも私の周りには、私よりもアナログな人がちらほらいます。


ある時、年上の人から「かわいい洋服ね」とほめられました。
「メルカリで買ったんですよ。1000円でした」聞かれていない値段まで言う私。
その人、「ふーん、メルカリね…」
それ以上、話しが発展しませんでした。


またある時、住民税の話をしていた時のこと。
話の流れで「私、ふるさと納税やっているんですよー」と言ったら
「それって、納めるべき税金が他の自治体に流れて行くってことでしょ。そういうがあるから、後で私たちが困ることになるのよね」想定外の意見を呈されてしまいました💦


これは単純に、税金の使い方に不満があるのかもしれませんが
一方では、自分が乗り遅れていることに対する嫉妬の感情もあったのかな?なんて思っちゃいました。


積み立てニーサをしているなんて言ったら、絶対NGです。
まして、利益が19%くらい出ている(今は好調ですけどね)ことがわかったら大変。
村八分にされそうです。


ある人は
「いつもニコニコ現金払いが一番」と言っていました。
昭和ノスタルジーだわ~✨


これからは
デジタルツールを使って、楽をしたり得をしたりするような話
しないようにしようと思いました。


昭和ののどかな良き時代が続いていますのでw