kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

困った時の神頼み 今日はご先祖へ感謝



我が家には小さい仏壇があります。

30×40×30くらいの大きさです。
仏壇の中には、鬼籍に入った夫の父母と私の父母の小さい四つの位牌が納められています。


この仏壇を購入するにあたっては、(たいしたことではありませんが)夫に対して私なりのプレゼンをしたのです。


今、仏壇が置いてある台はもともとは電話機(固定電話)が置いていありました。


生活費の経費削減のために固定電話を解約をしたい私、
それを渋る夫に対して、その台に置く「電話に代わる物」を提案したのです。


それが仏壇でした。





仏壇の上には神棚がしつらえてあり
いつも両方に手を合わせています。


心配ごとのある時は、いつもあげないお線香を供えたり。
そして、たくさんのお願いを双方に同時に伝えます。


神さま→それ言われてもね~こっちの領域じゃないんだけど
ご先祖さま→それ言うなら神さまでしょ


そのような、私には届かないつぶやきがあるやもしれませんw


もうすぐお盆です。
今日はお線香をあげて手を合わせました。
ご先祖の恩への感謝と家族の安全を願って。