kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ちょこっと緊張します メルカリ評価の瞬間

メルカリ生活を楽しんでいます。メルカリを始めたのは約1年前。
初めはわけもわからず、試行錯誤の日々でした。
ブログスタートと同じです。


メルカリ入会時、プレゼントされたポイントがあり、先ずは品物を購入してみようと思い、ぽちっと!
画面には購入に際してのメッセージの欄がありましたが、よくわからないので何も書かないでそのままに。
届いてからお礼を言えばいいかな?くらいの感覚でした。
すぐに品物が届きました。
受け取り、「良かった」を選択して、お礼の言葉を書いて送信。


ところが、出品者からは「残念だった」の評価。
理由は(取引中)なんのメッセージなく、不安でした。以後、取引はしたくないです💢
でした。
メルカリの第一歩がこの評価です。


新しい生活のツールを見つけたと喜んでいたのに、メルカリの洗礼を受けることになるとは!?


初心者なんだから、この辺、わかってよーと叫びたくなりましたが、仕方ありません。


しかもこのマイナス評価は、100取引(出品や購入)をしないと消えないことがあとでわかり、まさに文字通り後の祭りです。


ずーっと烙印を押されている感じ。気持ちの良いものではありません。
事務局に相談する方法もあったようですが、そんな発想など出てくるはずもなし。







ところで、メルカリを始めたいと思ったきっかけは、
物を減らして家をシンプルにしたいとの思いから。
物を捨てるのは簡単ですが、まだまだ使えるものを処分するのは心が痛みます。


家の不用品などを少しずつ出品していきました。購入もしました。
半年くらいで100取引をクリアしてマイナス評価はようやく消えました。


何かを始める時って失敗はつきもの、そういうものですよね。
何もしなければ、失敗も成功もありませんもの。


なーんて、今だからこんな余裕なこと言えますが。
また再び烙印を押されると、ショックで数日間は落ち込むと思います。


マイナス評価は最初の1回だけで、それ以後はありません。
でもいつも、ちょこっと緊張します。


取り引きが終わって、評価をひらく瞬間(•_•)