kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

遅ればせながら七夕のこと みっつのお願い

昨日は七夕でした。
仕事の途中で通った商店街には、
笹に結び付けれた、たくさんの短冊が風になびいていて
それを目にした時は、一瞬、暑さを忘れ、さわやかな気分にさせてもらえました♪



子どもが小学生の時は、七夕の日に
学校でつくった笹の葉飾りを持って帰ってきてたなあ、と懐かしく思い出します。
短冊には子どもらしい願い事が書いてあったと思います。


さて、自分はいつ書いたのが最後だろうと思いを巡らすと、
思い出しました~^^v
もう10年くらい前でしょうか。
買い物に行ったスーパーの入り口に短冊が置いてあったので、
書いて、笹の枝に結びつけました~
当時、子どもが受験だったと思います。
ありきたりですが、「合格しますように」と書いたとおぼろげに記憶しています。



昨日は、仕事で関わっている80代の女性のお宅に伺いました。
デイサービスに通っているので、
デイサービスで短冊にお願い事、書きましたか?
とお聞くと、そんなの(イベント)はなかったわね、と。


もし、書くなら何と書きますか?と聞くと
少し考えて
「デイサービスにずっと通えますように」とにっこり☻



自分なら何と書くでしょう。
三枚、短冊をいただくとします。


1枚目 家族みんなが幸せに過ごせますように!
2枚目 リタイヤしたら、旅行にたくさん行けますように!
3枚目 ???


みっつ目、いろいろと候補は頭をよぎりますが、決められません。
今、ほしい物は特にないし、差し当たって今、行きたいところもないし。
あっ、自分の時間がほしいけど、お願いとしては漠然としているし~…


これっ、というお願いが見つかりません^^;
3枚目のカードは切らずに取っておくことにしますw



話は突然変わりますが、
今朝食べたトウモロコシが甘みがほとんどなくて、ホントにがっかり。
トウモロコシ大好きで、最近はしょっちゅう買っています。
いつも合格点なのに、これは外れでしたー😂


わくわくの土曜日のスタートが、出ばなをくじかれた感じ^^;;
番外で
おいしいトウモロコシが食べられますように!