kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ルビーの指輪の思い出



7月の誕生石はルビー。
ルビーと言えばルビーの指輪?


真っ先に浮かぶのは、文字通り寺尾聡の「ルビーの指環」です。
(「指輪」ではなく「指環」だったのですね)


この曲がヒットした時は、まさに私の青春ど真ん中。
20歳くらいの頃でしょうか?
この曲に出会った時は、ちょっとした衝撃でした!
都会的で大人っぽい雰囲気の歌い手に心が奪われました。
そして今までにないような斬新なメロディーに心が躍りました。。。


今聞いても、イントロで胸がキュンとなる感じは昔と同じです。



もう一つのルビーの指輪の思い出は、
結婚前に夫からもらったルビーの指輪のこと。


指輪ケースを開けると
小さな石のルビーの指輪。


ちょっと待って!私、8月生まれなんだけど、なんで???


と思いましたが、夫には誕生石うんぬんなど気にせず
ただ、きれいな石と言うだけで選んだ指輪だったのだと思います。


特に婚約指輪はもらっていなかったので、
夫にしてはそれが婚約指輪の代わりだったのかもしれません。
私も、そう受け取りました。


8月の誕生石はペリドット。
誕生石を気にしてくれたら、ペリドットの指輪になるでしょうが、
20代(正確には28歳)の指にはペリドットはちょっと寂しいかも?


だったら、ルビーの指輪の方がまだまし?
うら若き私は、そんな不遜な思いも心に貯めいていました。


ダイヤモンドでよかったのにと簡単に思いましたが、
きっとダイヤは買えない、懐具合だったのでしょう。


わかっているのに、感謝よりも不満が上回っていたワタシ。
わかっちゃいるのに、です。(昔の私に喝!!)



ルビーの指輪で思い出す、遠い昔の懐かしい思い出でした^^;v