kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

少しは冒険もしなければと思います 2


60歳に差しかかるころ、このまま変化のない生活を送り続けるのは
つまらない…
と言うか、もったいないと思うようになりました。


できることに挑戦しようという思いが、ふつふつと湧いてきて…
ひとつが投資。
投資と言いましても、
株をバンバン売り買いするようなそんなレベルではありません^^;


60歳でやっとネット通販を始めたくらい。
楽天市場の設定がなんとかできて、初めて買い物ができた時のうれしさったら!
そんなPCのスキルなので^^;


ネット証券(SBI証券)の開設は大変でした(;_;)/~~~
私にとっては地をはうような作業。なんせ、スキルがスキルなんで。
手始めに積み立てニーサを始めることに。
購入する投資信託の銘柄は、YouTubeで情報収集。
人気の投資信託を購入しました。


「投資信託」とは、株の詰め合わせセットみたいなものだそうです。
個別株だと、その会社が潰れれば投じたお金はなくなってしまいますが、
その心配がない。


地道に増えていってくれればいいのです!(^^)!
石橋を叩いて渡る性格なので。
今は、ニーサ以外で特定口座での投資信託の積み立てもやっています。


今日、証券口座を見たら、1275円(預り金との記載)が入っている。
はじめての事。調べますが、なんのお金なのかわかりません。
配当金???
いつかは不労所得が得られるようになるといいな~♪



金融庁が出している資産運用シミュレーション
やってみるとなかなか興味深いです。よかったら^^



ところで今ごろになって、やたら国民に投資を勧めるようになっきた国。
ニーサを拡充しますとか、期間を延長しますとか
殺し文句のオンパレード。


株は危険とか、手を出すものではないと刷り込むだけ刷り込んでおきながら
自分都合の手のひら返しですよ~💢


年金だけに頼らないで自分の生活は自分で確立しなさいと
警鐘を鳴らしているつもりでしょうか?