kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

掃除機の買い替え 世代交代



数年間使っているコードレスの掃除機があります。


糸くず、パンくずなど軽い物は普通に吸い込んではくれますが、
少し重いものは吸ってくれなくなりました。
重いもの…それは米つぶやガラスを割った時の小さい破片。


仕方がないので、米つぶは手で集めて捨てます。
ガラスの花瓶を割った時、
大きなかけらは手で拾いました。
小さい破片は一気に吸い込んでほしかったのですが、
でも掃除機さん、頑張りがききません。
残っていたら怖いので、
コロコロを使い、目を皿のようにして掃除をしました。


イライラを募らせる掃除機に
事あるごとに文句を言っていたら
夫が、新しい掃除機を買ってきてくれました。
もちろん、掃除の効率化のためでしょうが、
私を黙らせることも多少なりともありそうw


欲しかったマキタ(Makita)のコードレス掃除機
新品ですが、型落ち品(旧来品)なのでかなり安く買えたようです。





早速、試してみました。
コンパクトでとても軽い。頼みの吸引力も確かです。
これで、やっと掃除のストレスから解放されそう^^


この掃除機、ライトが点くんです!
そんなのあたり前?
今どきの掃除機ってそうなんですか。
「進化しているんだ~」
と、退化し続ける私は言う^^;



数年間使った掃除機。見た目はまだまだきれいですが、
やはり、吸引力が命なので、世代交代となりました。


このように
使い込んだものを手放し、買い替える時は必ずやってきます。


子どもが小さい時
やむを得ず物を処分する時には
「ありがとうを言ってさよならしなさい」と言い続けてきました。


言い出しっぺの私ももちろん、お礼、言いました^_^;
そうそう、なじっていたことへのお詫びも添えなければ(*ノωノ)