kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

サードプレイス


朝食時に、例の水原氏の問題のことで夫と話をしていました。


話をするうちに、あることで認識の相違が生じました。
夫は、自分の言うことに間違いはないと言わんばかりに自信たっぷり。
私も負けずに自分が正しいと思うことを主張していました。


でも話をしていると、夫の方が筋道が通っていて納得できるところも出てきて、
内心は、夫の方が正しいかも?と思うようになりました。
とはいえ引き下がれない私は、「いや、そうではない」と突っぱねてしまい😅
情けないですが、感情が先に立ちました。
劣勢になると悔しさは余計に大きくなるものです^^;


些細なことでイライラしてしまった私。
こんな時は、1時間でも2時間でもいいから、
ひとりの時間を過したいと思うものです。


そうだ、サードプレイスへ行こう!!
と思いました。
でも、その場所ってどこよ~?となります。


以前、ブロガーのヒヤシンスさんが仰っていた「サードプレイス」
他のブロガーさんたちも呼応していました。
私の場合はどこなんだろう?となんとなく考え続けていました。


サードプレイスとは文字通り、3番めの場所と言う意味。
ネットから引用すると「自宅や職場とは隔離された、心地のよい第三の居場所を指す。カフェ、クラブ、公園など」とありました。



皆さまは、カフェなどの居心地の良い場所を見つけていらっしゃいますが、
私は、カフェはとても苦手なのです。
ほとんど行かないというものありますが、
たまに行くと、逆に緊張して居心地はすこぶる悪いのです^^;
慣れればそんなことは、ないかもしれません。


私は、静かなところでコーヒーを飲みながら本を読みたい派。
人の話し声のあることろでは、本に集中できずに一行も頭に入っていきません。


そうなると、やっぱりあそこしかありません。
「図書館」です。
私のサードプレイスは図書館ですね!
読書の邪魔をする人は誰もいません。本のページはどんどん進みます。


ただ、コーヒーはありませんけどね^^;