kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

雨の日の愚痴


昨日は冷たい雨でした。
仕事の移動は自転車です。
雨の日は、雨合羽を着て雨靴を履き自電車を漕ぎます。


これは、この仕事をする以上は宿命だと思っているので、あきらめ半分、慣れ半分で
やり過ごしています。雨でも憂鬱にならない術をいつしか身に付けたみたいです、笑。


帰宅時は雨は上がっていました。
自転車で自宅に向かっていた時、道路の前方に近所の奥さんの姿が見えました。


犬の散歩中のようで、犬と戯れていて、犬をあやす高音の声が響いてきました。
奥さんは専業主婦。すごく感じの良い女性で、会えば挨拶をして、いつも一言二言話をします。


でも、昨日に限っては、にこやかに会話はできない笑顔はつくれないと思いました。


冷たい雨に打たれたせいか、すごく疲れていました。


奥さんに自分の姿を見つけられないように手前の路地に入り、いつもと違う道で自宅に向かっていました。


挨拶と会話を回避できた安堵感とともに、
自己嫌悪と情けなさが入りが混じったやるせない気持ちに^^;;;



今日は、打って変わって良いお天気のよう☀
気分も晴れマークにしなければ😉