kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

住み倒す!?


戸建て住宅に住んでいます。
小さい建売住宅を購入してから、早いもので約27年が経とうとしています。
家も人間と同じで、長い時間が経つといろんなところにガタが来るものです。


玄関ドアの鍵は鍵穴が2個あるのですが、そのうち1個は時々不具合が出ていて、
階段は所々でコーティング材が剥がれていて、
寝室の天井には染みが浮き出ています。
孫が遊びに来ると、天井の染みを一目散に見に行きます、笑。
なぜが興味がそそられるよう。


これまでリフォームは2回しました。
住み始めて15年目くらいに外壁塗装。
そして、リビングのクロスの張替えを10年くらい前に。


リビングの床は、4年くらい前に夫がDIYで張り替えました。
張り替えを思い立ったのは、当時、ハイハイができるようになった孫のことを考えると、塗料が剥がれてガサガサになった床を這いまわるのは可哀そうと思ったので。
これは、私が孫のためにきれいにしたいと思い、力任せに表面を擦り過ぎたことが原因なのです💦


床材の簡易な張替えは、業者さんにお願いすることも考えましたが、
夫が、床用のビニールシートを購入して、接着剤を塗り1日で完成させました。
所詮、素人仕事なので完璧には程遠いですが、見た目はきれいになりました。


とにかく、修復が必要な個所がいくつもいくつも出てきているのですが、
夫は、外壁塗装も玄関ドアも階段も生活に支障がなければ、あえて今、手を加えなくて良い、すなわち費用を投じなくて良いという考え。


このまま、あるがまま、なるがままに住み続け、住み倒すことになるのかな?(住み倒す←こんな日本語ある?笑)
終の棲家にはならないのかもしれない?と思ったりします。
高齢になったら、階段がなくてワンフロアーですべての事が完結するのが楽でしょうから!



ジョギングしている緑道です。お花を見つけると、立ち止まって写真撮影^^;