kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

気を使わないとは言えないけれど


今日の夜、本当はふたりの友人と食事に行くはずだったのですが、
目当てのお店の予約が取れないとのことで、来週の金曜日に繰り延べになりました。


内心、ほっとしています。
月末バタバタと過ごしてきたために疲れが残っていて、
しかも、明日、土曜日は出かける予定があるので、
先延ばしになったと聞いて肩を撫でおろしました。


3人での食事は今回で2回目です。
ふたりは私よりちょっとだけ年上。
前回の食事の時は、
その中のひとり(Aさんとします)が食事の費用を支払ってくれたのです。
自分が誘ったのだから、気にしないでと言って。


Aさんは、起業している人。
税金で持って行かれるよりは、使った方がよいと思っているのかもしれません。


自分の分を支払おうとしましたが、受け取ってくれないので、
あとでお礼の品を渡しました。
今回もAさんが支払うとなったら、またお礼を考えなければならず、
それもなかなか面倒で、
どうか、割り勘になりますように!と祈るのです、笑。


同世代の気楽な友人との食事会とは趣が違い、
なんでも臆せずに話ができるかと言えば、そうではなく。
かと言って、楽しくないかと言えばそんなこともなくて。
そう言いつつも、いつしか時間を忘れるくらいに楽しんでいたりもします^^:
私はほとんど聞き役ですが^^


今度は、お魚の美味しいお店のようです。
体調を万全にして来週を楽しみに待ちたいと思います♪