kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

4歳児に聞いてみた


なに気に空の写真を撮ってみたら、
写っていた雲、きゃー、人の顔に見える(一番右)
ひとりでざわめき、ひとりで浮き立ちました😍


拡大してみました。



①服をまとった人orエコーに映った胎児にも見える。
②弓矢を持ったキーピット
③こんなキャラクターいるよね、と思ったけど名前が思い出せません。


どうでも良いことなんですけど、ひとり想像力を働かせて楽しみました♪


ふと、子どもにはどう見えるのだろうという疑問が出てきて、
4歳の孫にはどんなふうに見えるかが知りたくなり、
次女に画像を送りました。


先入観や迷いのない目で見たらどう見えるのかと、興味津々


送ったラインはすぐ既読になりましたが、なかなか返事が来ません。
他のことに気を取られていた頃にようやく来ました。


唐突に送られた来た写真に、次女は戸惑ったのでしょう。
返信の冒頭には、「心理テスト!?笑」と書いてありました。
そして、4歳孫(男の子)の答えは、
①ゾウ
②恐竜
③カブトムシ、でした。
そう言われれば、見える、見える✨
やっぱり男の子らしい答えでした🤗


きっと娘と孫のふたりの間では、「バーバは面白いこと聞いてくるよね」
という会話が交わされたはず。
時々、虚を突くようなことを仕掛けるのです✌('ω'✌ )


レゴやパズルやプラレールに夢中になっている孫。
たまには、
想像力をふくらませる単純な遊びもいいんじゃない?と思うのです。