kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

正月参りと今日から仕事



5日間の正月休みが終わり、今日から仕事です。
気分を入れ替えて過ごしていきます。


自分に与えられた仕事、
少しでも人の役に立てるように
粛々と向き合っていきたいと思います。



昨日1月3日は、いつかは寄ると言っていた息子がやっとやってきました。
夫と私ふたりでは到底食べきれないお節を食べてほしくて、
手ぐすね引いて待っていたのです。
かなり消費してくれました。


今回は購入したお節がメインでした。
食後、息子に手伝ってもらい、
お節の頑丈な朱塗りの紙箱を解体することができました。
その作業をしながら
お正月の終わりを実感するのでした。


息子が帰って行ったあと
夕方に、
近所の氏神様に新年のお参りに行ってきました。


3日なのに、参拝者はまだまだ多くて
私のように翌日から仕事の人が
慌てて訪れていたのかもしれません。


おみくじを引きました。
「吉」でした。
「今と向き合う」と言う素敵なメッセージが書いてありました。


仕事も願い事も、横ばい、現状維持みたいです!?
焦るな!心長く待てば叶う!とのこと。


仕事がスムーズに進まないと焦燥感が出てきたり、
せっかちな性格で、
すぐに結果を出そうとする私にぴったりのおみくじ。
年頭から良い助言をいただきました。


気持ち大らかに冷静に過ごしていこう!!