kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

愚痴はエネルギーに変わる


ヘルパーさんの高齢化は進んでいて
60代はまだ若い方、70代は普通、80代の方も元気に働いています。


私が関わっている方は、
この道何十年というベテランばかり。
年を重ねていても
そこは経験値がなせる技でしょうか、
仕事自体は、なんら問題なくこなしています。


体は良く動きます。
手も良く動きます。
そして、口も良く動きます(笑)


会うと、もう話が止まりません。
ほとんどは愚痴です。


仕事量が多い、時間が足りない、
仕事の大変さを理解してもらえない、などなど。
電話がかかってきた時も愚痴のオンパレード。


大変な仕事ですもの、
言いたい気持ちは痛いほどわかります。
元気そうに見えて、ヘルパーさんたち、年齢と戦っています。
重労働と戦っています。


でも皆さん、本当にエネルギッシュなのですよ。
どこから来るの、この元気?
どうしたらこんなに元気でいられるの?と聞きたい。
賞賛しかありません!


それはきっと、愚痴の吐露!?
言いたいことを言うことがストレスの発散になっているのだと思います。


愚痴は、明日への活力を生み出す紛れもない「たまもの」と言えるかと。。