kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

質問と違う答え


大河ドラマ「どうする家康」を観ています。


実は私、時代劇には余り興味はないのです。
夫が歴史物が好きなので一緒に観ますが、
初めは、
傍観者のような受け身の視聴なのです。


ところが、回を追うごとに、
興味はかき立てられていきます。


夫は歴史には詳しい方なので、
ドラマを観ていてわからないことがあると
すぐに聞きます。


「この人、味方?」
「この人、これからどうなる?」
「この人、本当にいた(実在の)人?」


そんな中、一番多い質問は
「この人、だれ?」


先日も
画面に映る人を指して
「この人だれ?」


夫、「本多平八郎」


そっちじゃなくて、やっている(演じている)人の名前!」と私。


私が俳優さんの名前を聞くも
役名を答える夫。
幾度となく繰り返される学習しないやり取りです、笑。


登場人物が多すぎて頭の整理がつかず
もはや私は
ストーリーは軽くなぞりつつ
誰が演じているかとか
俳優さんの演技力を窺うことに
楽しみを見出しているかもしれません。


「どうする家康」も残すはあと3話、大詰めです。


残りのドラマを
しっかり見届けなければと思っています。