kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

派手でもなく地味でもなく

私の仕事、
支援する方のお宅を訪問することも
重要な仕事のひとつなのです。


定期的な訪問では、
服装も多少なりとも気を遣っています。


派手過ぎず、地味過ぎずが基本でしょうか
でも、一番は何と言っても清潔感ですね。


今の季節ですと
上はブラウスにカーディガン
下はパンツ(スラックス)


仕事上の服装で、これという決まりはありませんが、
上下ともに黒や暗い色を着ると
相手の気分を低下させそうなので、なるべく避けるようにしています。
カジュアル過ぎるのもNGかな?


また、仕事ではスニーカーは履きません。
でも、自転車に乗るので
動きやすさを考えて
ウォーキングシューズみたいなものを選んでいます。



以前、あるお宅を訪問した時のこと。
奥さまが、私が着ているブルーの半袖シャツを見て、
「すごいわね!」と
感嘆の声を上げられたんですね。
最初はなんのことだかわからず、ドギマギ。


誉めていただいた理由、それは、
シャツが上等とかセンスが良いうんぬんではなく、
シャツのアイロンがけが素晴らしい、だったのです、笑。
初めてです、こんな誉められ方。


自分で言うのもなんですが、
確かに皺ひとつなくパリッと仕上がっていました。


夫が(アイロン)かけてくれるんですよ、と告白。
夫は、アイロン名人なのです。


 ❀


本の少しだけ気を遣うことで
迎え入れる側にすれば、
その気持ちが、なに気に伝わり
嬉しく感じてくださるものかもしれません。


とっかかりの所がNICE!なら
コミュニケーションもスムーズに行くというもの。


人間、中身が一番でしょうが、
見た目も大事と思うのですよね^^