kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

たこ焼きパーティのはずが…

昨日は、娘が孫ふたりを連れて泊まりに来ました。
孫は4歳と2歳。


孫のリクエストでたこ焼きをつくることにしました。


娘と孫ふたり、夫、私のたこ焼きパーティのスタートです。



孫娘は、2才にしてピクルス大好きと言う変わり種。
大根、きゅうり、ハムのピクルス⤵も、たこ焼きのお供につくりました





焼けるのを待ち、
たこ焼きの醍醐味である竹串でのひっくり返しの時間を
手ぐすね引いて待ちますが、
20分待っても30分待っても変化がないのです⤴
待てど暮らせど、焼けないのですよ💦


ホットプレートに電源はちゃんと入っていて、鉄板は熱くなっているというのに。
なんと不思議なこと。
不具合があるのでは?といろいろチェックするも、原因がわからず…


このホットプレートは、夫がネットで購入したもので
今回が初めての使用だったのです。
この商品は新古品(一度は出荷されたものの未使用の商品)
安く買えたと喜んでいた夫。


絶対これは不良品だと確信する私。
せっかくのたこ焼きパーティが台無しに、なんてこと!
安いもの買うから、こんなもの掴まされるのよ!
と心の中で憤る私💢


仕方がないので、半分ドロドロの生地を、スプーンすくい出し
残りの生地も併せて、フライパンで焼きました。
急遽、もんじゃ焼きに姿を変える、元たこ焼き。
食べると味はたこ焼きでした、笑


さて、食事も終わり、片付けの時、
見ると
なんと、プレートが2枚重なっているではありませんか!


焼き肉用のプレートがたこ焼きプレートの下に。
2枚目の写真で、取っ手があるのが焼き肉用。
通りで熱が通らなかった訳だ💦


たこ焼きを始める前に孫が遊んでいたんですよね、このホットプレートで。
その時に2枚がぴったりとくっついてしまったのでしょう^^;


孫に罪はありません。


夫にも罪はありませんでした^^;