kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

秘密裏にやりたいこと


2024年からニーサの年間投資上限額が変更になりますが、
これに伴い、
手続きというか、
手続きのための勉強をしなければと思っています。


うかうかしていたら、あっという間に年末になり慌てることになります。
時間の経つのは速いもの😅


積み立てニーサを始めてまだ3年目。
年間限度額40万円に対して、
現在、毎月、
MAXの33333円(ラッキーなエンジェルナンバー♡)を積み立てています。
その他にも、少しですが、特定口座での積み立ても。
これをまとめて新ニーサに移す作業をしなければならないのです。
税金のかかる特定口座には置いておけない!


こういうことが得意な方は、
いとも簡単にサクサク、
あっという間に出来ちゃうのでしょうけど
私にとっては、難問、難題、越えなければならない壁^^;
朝飯前にちょちょいとできるようなことでは決してないのです💦


積み立てニーサの設定の時は、夫に助けてもらいましたが
でも、今回は、秘密裏にやりたいのです


と言うのも夫と私、財布は別々。
積み立てニーサのことは知っていますが、
特定口座のことは伝えてなくて。
知られたくないのが本音。


クレジットカード払いの特定口座の開設は、
ニーサ設定の流れで
ひとりでもできたのですが(ホントに偶然にできたようなもの^^;)


今回、頼らないためには、
YouTubeでの情報収集からスタート!
理解するのに、時間かかりそう。


でも、結局はできなくて
タイムリミットが迫り
あわを食って
「悪いんだけど~」


夫にすがる姿が見えるような
見えないような?