kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

90歳でやる気スイッチが入った


支援している90歳の女性がいます。


外出機会が少ないので、デイサービスに行きましょうと2年がかりで説得していましたが、
なかなか首を縦に振りません。


でも、その頑とした気持ちが揺れる時もあるのか、反発心が薄れる瞬間があります。
その千載一遇のチャンスを見逃さず、猛プッシュです。


何とか見学をセッティング。
しかし、実際見に行くと「私には合わないわ」と一刀両断🤣


これが2回続きました。


本人は「合わない」の一言で片付けますが、
本意はどこに???


推測すると
おそらく、皆さんが和気あいあいと過ごしている様子を目の当たりにして
自分はここには溶け込めないと思ったのでは…


この方、キャリアウーマンの走り、70歳まで仕事をされました。
自信も自負も人一倍持ち合わせている。
人と密に関わるのはあまりお好きでないよう。


その気持ち、よーくわかります。
私もどちらかと言えば、そっちの分類に入りますから。
日がな一日、おしゃべりをして過ごしたくはない。


 ☆ ☆ ☆


そして、最近ようやく、念願のデイサービスデビューを果たすことができました。


さしずめ軽いジムのような運動系のデイサービス。
男性の利用者も結構来ていて、あっさりした人間関係。
それでも、軽い会話は交わすようで、それがとても心地良いよう。





本人は楽しいとか一切言いませんけどね。
でも休まず通っています。


感想をお聞きすると、
「やるからには真剣にやらいないとね」
さすが、志し高し!


90歳にしてやる気スイッチがONに!


ちなみに、運動することで何歳からでも筋肉は付くそうですよ^^/