kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

捨ててあったもの


約1年前のこと
近所の公園の前に「ご自由にどうぞ」の張り紙があり、
植物の株がまるで泥ネギのように
根っこは泥にまみれで積みあげられていました。
花の時期が終わって、植え替えのために抜かれたものなのでしょう。
何の花かわからないまま、1株だけいただき自宅の植木鉢に植えました。


一年の歳月が過ぎ、ようやく今、蕾を付けてくれました。
Googleレンズで検索すると「アガパンサス」という植物のよう。
これからの開花を楽しみにしたいところですが、
検索した画像では、なんだかな~と言うような、小さく地味なお花です。
でも、栄養状態の悪い土壌でけなげに蕾を付けてくれたことに、ありがとう♡




ところでもうひとつ、「捨ててあったもの」があります
咲き終わった胡蝶蘭の株。





2年半くらい前に、花屋さんの店の隅に「ご自由にどうぞ」と
数株が無造作に置いてありました。
この種のメッセージに弱い私^^;


お店の人に、咲きますか?と聞くと
咲きますよ!
育て方を聞くと
ミズゴケを株の周りに敷き詰め、水は時々あげれば良いとのこと。
一株いただいて帰りました。


気品あふれる優雅なお花に会えることを楽しみに、世話をしてきたつもりです。
でも、3年近く経つのに、咲く気配はありません。


以前拝見した、ムラゴンブロガーさんの記事。
ご主人が試行錯誤を重ねて、胡蝶蘭の手入れをしてる様子を綴られていました。
すごいな~と思いました。
愛情のかけ方が私とは違い過ぎます。


こちらは葉っぱに穴が空き、割れた葉もあり、痛々しい姿。
一年くらい前、
割れた葉っぱを見た当時2歳の孫が
少ない語彙の中から発した
「こわれた…」の言葉を思い出しました(:_;)


いろいろと調べれば原因がわかり、改善できるかもしれないのですが
まめでないのでダメですね^^;
とりあえず、ミズゴケを追加してスカスカだった株の周りをふっくらと覆いました。
そして栄養剤もプラス。


2週間くらいで、変化が出てきました。新しい葉っぱが出てきて
茎の途中から根っこも数個出てきました。
やっと「やる気スイッチ」が入ったようw
でも咲くかどうかは、それこそ、神のみぞ知るです。


ちなみに、捨ててあって、もらってきた物は上記のふたつのみです。
念のため^^;