kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

休みの日でも化粧をします 理由はいろいろ


どこにも出かけない土曜日や日曜日でも、やおら腰を上げて化粧をする私。


化粧と言っても、仕事の日とは違う軽めのメイク。


ファンデーション+アイブロウ+アイシャドー(一色)+アイラインで完了。
3分メイク!




仕事の時は、毎日お化粧をしているので(たいした事ありません、こっちは5分メイク)
本当は、お酒から肝臓をいたわる休肝日のように
肌を休める日(休肌日?)をつくった方が良いのかもしれませんが。


なぜ、休みの日に化粧??


夫に対しての気遣いから?


それは0です!と言ったら、あまりにも無慈悲。
0ではありません!10%くらいありますw


そして理由2は、肌のツッパリ感です。


乾燥するんですね。化粧水をはたいてもクリームを塗ってもつっぱる。
でも、ファンデーションを塗るとそれが解消。


   ~゜・_・゜~


そして化粧する一番の理由はというと「気持ち」の問題なのです。


化粧をしないと気持ちがどんよりしていて、モチベーションが全く上がらないのですよ~


鏡を見なくても、顔が能面になっているのは明らか。
「表情」と言う代物を金曜日の夜に置き忘れてきたみたいな…^^;


最低限の化粧を施すことで、やっと血の通った人の顔になり
少しですが、心が浮き立ちます。


やる気スイッチがいきなりONになるわけではないけど、
やらなければならないことに気が向く感じ。


さて、今日は洗濯したら
たまには出かけてみようかなあ^^