kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

暑い避暑地に避暑に行く

昨日伺ったお宅の方(女性)、今週末から避暑に行くと仰っていました。


行先は長野県の〇〇高原とのこと。


素敵ですねと言うと、やや困り顔で


「昨日わかったんだけど、そのホテル、冷房がないらしいのよ」と。


それを聞いてすぐさま私、大丈夫ですよ!と言ってました。


というのも以前、旅行の途中で軽井沢に立ち寄った時、


それは朝でしたけど、本当に8月?というくらいの涼しさ、


涼しさを通り越して寒いくらいの気温だったのです。


<画像お借りしました>


「それがね、ネットで調べたら、暑いらしいの」


そして、これを持って行くの、と仰っる先を見ると小型の扇風機が。


避暑に扇風機を持参ですかー??


クーラーの効いた涼しい都会から暑い避暑地に行くような、なんだが不思議な構図。


これも異常気象がもたらしたもの?


避暑地とは、文字通り、暑さを避けに行くところ。


標高の高い山々を抱えるこの避暑地は、これまでは冷房がなくても問題はなかったのでしょう。


断然、冬装備の方が重要だったはず!


なのに今年の夏ときたら…💢💢


今夏の気象に学び、冷房のなかったホテルも次の夏には装備されていくのでしょう。


北海道に住んでいらっしゃるブロガーさんたちも、例年にないこの夏の暑さを伝えていらっ


しゃいました!


残暑も厳しそうですね。


みなさま、どうぞお体に気を付けてお過ごしください♡