kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

高齢者の旅行の仕方に学ぶ


仕事で関わっている高齢の方から、旅行についてのお話が聞けた。
時を同じくして、二人の女性から。


Aさん 足に痛みがあり、歩行状態が少々不安定。外出はいつもご主人と一緒。
旅行が大好きで、ご自宅に伺うと、〇〇島へ行って来た、〇〇県に行ってきたと、
ちょっとそこまでくらいの調子で仰る。
かなりの行動力、アクティブな方。


先日、伺った時、沖縄に行ってきたわと。3泊4日の旅だったそう。
Aさんの旅行の方法は、ツアー
少々費用がお高めのツアー。
お値段はひとり10万円ちょっと言われる。(12、3万くらいか?はっきりわかりません)


「団体行動、大変ではありませんか」と聞くと、
全部(観光地)連れて行ってもらえるんだも、こんな楽なことはないと。
しかも、良いホテルに泊まれて、時間がゆったりしている。
ツアーの出発時間は10時で、初日のチェックインは16時。
旅行を終えて自宅に帰ってくる時間も早かった。
交通費、3泊の宿泊費、観光案内がついて10万円強は確かにお得かもしれない。


Aさん、歩くことに無理ができないので、足元が悪い場所や長く歩かなければならない時は
皆さんに同行しないで、そこら辺を散歩したり、お店を覗いて過ごすとのこと。
それも楽しいと言われる。


全てがお任せで、ゆったりと過ごせてあくせくしない
(少々お高め)ツアーという旅行方法も大いにありと思う☆彡




もう一人の方、Bさん。この方も足が万全ではない。
この方は一カ所で数日過ごす、滞在型の旅行


Bさんはご主人、娘さん家族と車で避暑地に行くとのこと。
「大きなおうちを借りるのよ」と言われる。
貸別荘というのでしょうか。


食事作りが大変そうだが、Bさん、それが楽しいと仰る。
もともと、料理が好きな方。
苦になるどころか、楽しいのであれば、最高のひととき。
旅先でつくり、食べるお料理はまた格別なものかも?


近所を散策したり、避暑地のレストランで食事をしたりと。
充実の時間を過ごされている様子。


家を借りて滞在して過ごす旅行方法、
あ~これもありだな~☆彡



どちらの旅行にもそれぞれに良さがあり、


両方とも行きたい!と思う私です(^^)/~~~