kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ブログのテーマと時間の使い方

フルタイムで仕事をしているので、
自分の時間をつくるのがなかなか難しい状況です。
平日の夜は、家事、入浴を終え、
ようやく自分の時間を手に入れるのは9時半くらい。
基本、土日は休みですが、消化しきれなかった仕事を持ち帰るので、
土日も自分の時間、使い放題とはいきません。


平日夜のマイタイムは、ブログチェックとブログ巡り。
みなさまのブログを読ませていただきながら、
平和な一日の終わりを楽しみます。


ブログを書くのは、朝です。
その時に書けそうなら書くというぐらいの
ストレスのない付き合い方です。


前の日からテーマが決まることもあれば、
適当に思いついて書き出すことも。


今日は、昨夜のうちから二つほど書こうかな?というテーマがあって。
ひとつは一昨日、野球を見に行った際に、
ひとりで来ている少年(中学生くらい)が隣にいて。そのことを書こうと。
テーマは「またまた野球のこと ひとりで観戦している少年」
でも、時間がかかりそうなのでやめました。


もう一個は、「6月に寄せて」
6月にまつわる(まつわるなんて大げさー)こと。
入梅とかジューンブライドとか書こうと…
考えているそばから、そんなのつまんないよ!と神の声。
はい、やめときます。


今朝は、思いつきで書いています。




先日、Aスタジオに夏木マリさんが出演されていました。
忙しい時に「忙しい、忙しい」言うとネガティブになるので
「忙しい」の代わりに「ありがたい」を使うとのこと。
仕事が立て込んできたら「ありがたい、ありがたい」と言うと
気分も変わってくると仰っていました。
※私の記憶の範疇なので、多少ニュアンスが違うかも?あしからず。


私も「忙しい、忙しい」と口を開けば言っていたような気がします。
でも、それは心の声ではなく、単なる口癖なのです。
自分でわかっとります(笑)
立ち上る時に思わず出る「よいしょ!」と同じ。


これからは「忙しい」は封印することにします。
でも、口癖とは無意識に出るものかも?
極力、意識して過ごすことにいたします!!


あら、こんな時間、タイムリミットです。
では、また~(^^)/~~~


最後までお読みくださりありがとうございます♡