kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

眉間のシワが深くなる

昨日は、一日中、眉間に皺を寄せて過ごしていたような気がします。


要因のひとつは、お天気です。
予想に反して早い降り出しでした。
時折、空が明るくなり、雨が上がった!と喜ぶもの束の間で、
また降り出すという煮え切らない空。
仕事の移動は自転車なので、雨合羽を着たり脱いだりの繰り返しでした。
移動だけで心身がすり減る思いでした。


仕事は、アポがたくさん入っていて朝から慌ただしく過ごしていました。
それに追い打ちをかけるメールと電話に気持ちが苛立ち、
また、訪問先では、ちょっとしたヘルパーさんの言動にイラっとしてしまったり。


でも、忙しいのはいつものこと。
人の言葉だって適当に流しておけば良いものを。
なんだか昨日は心に余裕がない日でした^^;


ところで、私の眉間の皺が一番深くなったのは、夕食後のこと。
洗い物をしている時、20年以上使い続けた大皿を割ってしまったのです。
陶器のボールを洗っている時、手を滑らせて下にあった20年物を直撃。
ものの見事に二つに割れました。


真っ黒のお皿なので料理を盛り付けると「映える」のです。
愛着のあるお皿でした。
昨日は、すし飯をつくるために使ったのですが、
ふたり分のすし飯1.5合をつくるのにジャストサイズなのです。
子どもが巣立ち、夫とのふたり暮らしになってからは、もっぱらすし飯作りの時に重宝していました( ノД`)シクシク…



湯船につかり、一日のことを思いました。


少しずつ、疲れやくすぶっていたものがお湯に溶け出でてきて、
おそらく眉間の皺も消えていった、と思います。




1週間前の公園の梅の花、今は満開だと^^