kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

焦って頭が働かない

一昨日の午後、雪がちらちらと降り出したころ、
管理者から、今日は早めに帰って!という声掛けがありました。
みんな、自転車通勤なのです。


通常は18時までの勤務。
私は、とりかかかった仕事があったので、
それを片付けて17時までには退社しようと心づもりをしました。
ところが、帰ろうとした矢先にFAXが。
急遽、ショートステイに行くことが決まった方の、持ち物リストを書いた用紙が届いたのです。


そうでした。こちらから施設に送信を依頼していたのをすっかり忘れていました。
とはいえ、送ってくるの遅すぎ💢
道路はもう、うっすら白くなっているのに。


今日中に、これを利用者さんの家族に届けなければならないのです。
「ご自宅にFAXありますか?」とメールを送ったとしても、
すぐには返事をくれない可能性が大きいのです。
机にかじりついてメールの返信を待つこともできない。


もたもたしているうちに、道路の白さが増してきました。
気持ちは焦るばかり。
直接、自宅に届けるしかないか?腹をくくろうとした時、


待てよ、家族とラインしてるじゃない!!と気づき、
写真を撮りラインで送信、ものの1分でやるべきことが完了しました。


焦っている時は、通常の思考回路が働かないものです😅


雪に、心が乱される夕方の出来事でした^^;