kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

テレビ番組モニターは、なかなか良かったです!


以前、テレビ局の番組モニターを経験したことがあります。
NHKとテレビ東京です。
もうかなり前のことですが。


モニターの委託期間は6カ月。
指定された、番組を視聴して
感想や意見をまとめメールで送信するというものです。


ひと月8本~10本くらいのテレビ番組が指定され
提出したレポートの本数に応じて報酬が支払われます。


全部提出すると
月、12000円~15000円くらいいただいたと記憶しています。


結構良い報酬ですが、慣れないうちはとても大変でした。
例えば1時間の番組を観てレポートを書くとします。
はっきり言って、好きでもない関心もないような番組もありますよー(^^;
それでも忍の一字でテレビ画面に集中です。


いざ書くとなっても適当には書けないので、
録画を見直しては確認、また見直しては確認。
レポートの字数ははっきり覚えていませんが、
800字くらいだったかな~と。


視聴から一つのレポートが完成するまでに
3~4時間かかっていたと思います。


しかも、提出期限があります。
小説家が締め切りに追われる感覚?
小説家になったこともないのに、笑


でも慣れてくると、最初の頃よりは楽に書けるようになりました。
視聴しながら、要点をメモ。
見ているうちに何となく、自分なりの草案ができていきます。


自己中な解釈でも全くOKだと思います。
内容がダメだからと、減額されることもありません。



  ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡



テレ東の時は、テレビ局に赴き、懇談会にも参加しました。
現役の素敵な女性アナウンサーや
ダンディなプロデューサー面々も同席され、意見交換会。


会の参加者は、レポートとは別途、参加費をいただきました。
お土産にテレ東のグッズも。


とても緊張しましたが、
日常ではなかなかできない貴重な体験ができました!


 
  ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡



ブログを書くようなってから、
テレビモニターをやっていたあの頃のことを思い出します。


あの頃のバタバタ感、焦燥感が今と全く一緒


ブログには締め切りやノルマはありせんが、
でも、書かなきぁ~をいうような変なプレッシャーのようなものが
漫然と存在します。私の場合ですが…


テーマが決まらず、書く時間も足りずに焦ります。


とはいえ、
それくらいの緊張感?危機感?があった方が
生活は締まるというもんです。


ところで、テレビ番組モニターの募集は年に2回あります