kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ばっちりの日焼け対策 「黒」は有能だとわかる

私、外回りの仕事なので、日焼け対策はいつもばっちりです(*^^)v
帽子、スカーフ、腕カバーは日焼け予防の三種の神器。


それから、先日、度付きサングラスも購入したので紫外線から目を守る対策も整いました!


腕カバーはキャン・ドゥで買ったの300円の商品。
色は真っ黒でぴったりとフィットするタイプ。
手袋型ではなく、親指を出す穴がある作り。
これが、なかなか良いのです☆彡


毎日毎日、灼熱の太陽を浴びているにもかかわらず、このカバーのお陰であまり日焼けしてないと思うのです。(多少はしてるかも?)


実際、いつも付けている腕時計を外すと、その跡がうっすら白いという程度。
本当にうっすらです。
「黒の腕カバー」さん、地道に頑張ってくれていると思います。
ありがとう♡


一般に「黒は紫外線を通しにくい、白は紫外線を通しやすい」といわれています。

同じ糸、厚さ、加工の生地で「黒」と「白」の色の違いだけだと、紫外線カット率が高いのは「黒」です。        

                      <ネット記事より引用>


      

   




7、8年前の事、娘と野外の夏フェスに行きました。
夏のお祭り、朝から夕方までの一日仕事です!?


帽子をかぶり、腕、首などの肌の見えるところは、日焼けしないようしっかりカバーしましたよ(^^)/~~~


その時の上着は白と黒のボーダーのTシャツでした。
一日中、夏の日差しを受け、じんわりじんわり焼かれた感じです。


家に帰り、ボーダーのTシャツを脱いだら、なんと、ボーダーの日焼け(◎_◎;)


ボーダーを脱いだら、ボーダーだったんですw


Tシャツ自体は白の部分が黒より広いボーダー柄。
日焼けはその逆で、日焼け部分が広くて、焼けてない部分が狭い「逆ボーダー」


白が焼けて、黒が焼けてないという証明('ω')ノ


「黒」の有能さを身をもって知った、ある夏の日の出来事でした!!