kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

たいして喋れないのに英語を使ってみたくって


昨日、短期の語学留学に行きたかった、ということを書きました。


Eテレの英語番組を見たり、CDの英語教材をかじっていると
簡単な英語でのやり取りがわかるようになってきて
挨拶とか、ちょっとした会話をしてみたいなあ
と思うようになりました。


会話ができるレベルでは決してありませんが、
例えば、場所を聞かれたら、
指をさして、It´s over there (あちらですよ!)くらいは言えます。


生で対話ができるのはいつかなあ?
待ち遠しい気分でした。


ある時、長女と横浜中華街で待ち合わせた時のこと
待ち合わせの時間には、まだ少し間があったので
ひとりであたりを散策することに。


そしたら、天津甘栗を店頭で売っているお兄さんがいて
片言の日本語で
「オネエサン、オイシイヨ、オイシイヨ」
「オネエサン、ヤスイヨ、ヤスイヨ」
そんな口調で、ぐいぐい来て…


とっさに発した私の言葉が
「No ,thank you」
日本語で言ってるのに、英語で返すという
私のまぬけな英語デビューでした。


   ~゜・_・゜~~゜・_・゜~


そのだいぶ後、交差点近くで、ヒッチハイクをしているカップルがいたのです。
そんな場所では車は止まるはずもなく、全ての車が素通り。


勇気を出して「ここは車は止まりませんよ」それっぽい英語を言い、
向こうに行った方がいいですよ!というように、先の方を指さしたら
大きくうなずいて「サンキュー」
通じました☆彡


めでたし、めでたし!


でもこれは、3年くらい前の話。
短期留学の夢がコロナのために、はかなく崩れ去り
せっかく覚えたほんの少しの英語も、
今は、ほとんど忘れてしまいました^^;