kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

日々のルーティン 五十日(ごとおび)にやること


私にはいろいろとマイルールがあります。
決まったことをしないと何となく落ち着かないのです。


先ずは入浴時の洗顔。
ホイップクリームのような泡をつくり、
顔に乗せて、(ゴシゴシこすったら肌に良くないとテレビで言ってた)
上から押さえるようにしてそれを繰り返します。やること3分。
以前は長いと思いましたが、
今はブログのネタを考えているとあっという間です。


ところで5の倍数の日、5日、10日、15日…
五十日(ごとおび)にやること
それは軽石で踵の手入れをすることです。片足50回×2。


五十日は、道路が混みやすいと言われます。
給料日や納金で人が動くためのようです。
車を使う方は、五十日をけっこう意識しているようですね。
経済が活性化して人が活動的に動く日に、私は風呂場で踵をこすりますw


就寝前は、寝る前体操。
スクワット30回、蹴り、突き、各20回(昔、空手をやってたなごり)
ストレッチは前屈10回などなど…
体操時間は計5分くらいです。
最後の仕上げは、ベッドで寝たまま背伸び30回。


自分がつくり自分に課すルーティン。
面倒くさい、本当は面倒くさいのですよ~😂
でも、やらないと落ち着かない、ルーティンの呪縛です(≧▽≦)




海を渡りメジャーに行った広島東洋カープの前田健太投手(マエケン)
以前テレビで見た時、試合前のルーティンを話していました。


登板前日は、豚の唐揚げを食べる、同じパジャマ、下着を履く
寝る前に同じ音楽を聴くetc.
試合当日は、7時間前に起床、朝食は豚の生姜焼き、
同じシャツを着る、45球投げ込む、ラインは左足でまたぐetc.
20くらいのルーティンがあるようです。
勝つための「ゲン担ぎ」だと思いますが、
ベストのメンタルで臨むために、
このような目に見ない努力をしていたのですね(;_;)/~~~



日々のルーティンですが、私も人間だから忘れることもあります(にんげんだもの~)
特に忘れるのは五十日。
昨日だったんだ~と、はたと思い出しても、その日に昨日の分はしません。
忘れたらスルーでOK。次の五十日を待つ。
最近は忘れることしきりです。


結構ゆるゆるな、ルーティンでもあります。








.