kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

猛暑、酷暑、激暑 夏の暑さを味方につける

今日で8月が終わります。
本当に暑い毎日でしたね。


我が家の玄関先には1m×1mくらいの花を植えるスペース
花壇と言えるほどではないですが)があります。


そこに植わっていたのは、ツルニチニチソウとハツユキカズラですが、
ツルニチニチソウは枯れてしまいました。


ツルニチニチソウは丈夫そうな茎や葉っぱを持つ、いかにも生命力がありそうな植物。
しかも地植え。
地植えの植物が枯れるって尋常ではないですよね?


この夏の暑さが、とんでもない「つわもの」であったことが良くわかります。


<ハツユキカズラ>


忌み嫌われたこの夏の暑さですが、
でも、この暑さを味方につけた人もきっといたはず。


例えば
ビールメーカー
アイス菓子メーカー
飲料メーカー
かき氷屋さんもかな?


私も大変お世話になりました。
例年になくアイスを食べた夏でしたね。
また、自動販売機での飲料の購入は毎日。
仕事には一応、水筒は持参しますが、とてもとても足りなくて…


ところで野球大好きな私は、今夏、神宮球場に2回足を運びました。
うだるような暑さの中、ビールが飛ぶように売れていました。


若いビールの売り子さんたちは
お客さんから声をかけられると、
蝶のようにこちらへ飛び、あちらへ飛びの忙しさ。


こちらも夏の暑さを味方につけて、面目躍如の大活躍でした!