kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

時短 かぼちゃときんちゃく玉子の煮びたし


忙しい夕方、冷凍かぼちゃと巾着玉子の煮びたしをつくりました。


かぼちゃはすぐに柔らかくなるので、あっという間に完成(^.^)/~~~


調理時間、約20分くらいです。





<わたしのレシピ>


材料(ふたり分)
   冷凍かぼちゃ(イオン・トップバリュ)数個
   油あげ(イオン・トップバリュ)1枚
   玉子 2個
   つゆの素(久原・白だし)30cc
   水300cc


油揚げは半分に切って開きそれぞれに玉子を入れて、口を爪楊枝でとめます。
油揚げが開き辛い時は、お箸などで上からコロコロと転がすと中が剥がれて開きやすくな  ります。


玉子を入れた油揚げはお鍋に入れる時、倒れると白味が出てきてしまうので立てて入れます。
かぼちゃとかぼちゃの間に立てかけるのがgood!


玉子が固まってきたら、横にしてつゆに浸し味を染み込ませます。




  




翌日の朝ごはんは、かぼちゃ入りオートミール。


粗びきコショウ+お塩であっさり。