kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

「付け襟」で顔まわりが華やかに!


洋服の話です。


あまり首を出したくないので、
最近は襟の詰まったブラウスを良く着ています。
名称を調べたら「バンドカラー」と言うようでした。
小さなフリルがついていたりして、見た目もかわいいです。


襟ぐりの広い洋服は、正直、敬遠したくなるお年頃(*_*;


襟ぐりの大き目の洋服の時は、
「付け襟」を使っています。
これは、なかなか便利ですよ!!


楽天市場で購入しました。1170円。


<画像をお借りしました>




首元が広い洋服でも


付け襟を付けて
上から普通にセーターやトレーナーを着れば完了。
襟付きの洋服に変身です。


雰囲気が素敵に変わります。
そして


顔まわりが華やかになること、間違いなし☆彡


付け襟はいろいろなタイプがあって、
私は、一般的なこの形のほかに
立ち襟(スタンドカラー)も購入したのですが…


立ち襟の高さが高いからか
それとも私の首が短いからか(笑)
(きっと後者)
付けてみてイメージと違ったので、
即、メルカリに出品しちゃいました~


首元がさびしい時は
付け襟のほか、スカーフ、アクセサリーなど
小物を使っておしゃれをするのも効果ありです。


小物の力を借りて輝きを取り戻さなければ!!