kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

聞かなかったことにして


高齢の方を支援する仕事をしていますが、
個々の対応では、気を遣うことが結構あります。


支援をする中では、
言葉を選んで対話をしなければならない場面は多々ありますし、
対話よりも傾聴と言う時も少なからずあるのです。


いろんな個性の方がいますが、
自分のことを他の人に言ってほしくないという人がいらっしゃいます。
それは例えば、転んで足を打撲した時など。
利用しているサービスの担当者には、私は報告をする義務があるのですが、
私が連絡しても良いかのお伺いを立てると、
自分で言うから言わなくて良いときっぱり仰います。


でも、仕事上、報告しないといけないので、
こっそりと伝え、
「これは聞かなかったことにして」と付け加えるのです。



先日のこと、ある女性のお宅を訪問しました。
気さくな方で、屈託なくぽんぽんとお話しをされます。


活動的にいろいろな趣味の会に参加されている方なのです。
最近、その中のひとつに熱心に通われている様子なので、
どんな活動ですか~?軽快な乗りで聞くと
にわかに表情が曇り、口調強めに
「そんなことまで、言わなきゃならないの?」
予想だにしない反応が返ってきて、
「いえ、いえ、そんなことはないですよ」
慌てまくるワタシ💦💦


人との対応とは、難しいものです^^;;



はて?
その集まりって、いったい何だったの?
邪険な対応をされると、余計、知りたくなるではありませんか!!