kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ブログは一晩寝かせるのが必要かも


私のようにブログをアップした後に
何回も何回も加筆修正する人っているのかな?と思ってしまいます。


朝、ブログを書いていますが、
朝型人間の私、起き抜けはすこぶる元気なので
勢いで書いてしまうことがあります。


書き終わり、一通りチェックをして、公開ボタンをプッシュ。
そして出勤。
職場に着いてクールダウン。


そしたら、見えてくる見えてくる。
文章のアラが。
内容のアラが。
「ARE」ではなく「アラ」です、笑。


つじつまが合わないとか、
「てにをは」が変だとか、
あれでは意味が通じないとか、
あの言い方は上から目線過ぎるとか…


それで帰宅後に修正に手を染めるわけです^^;


時間を置くと客観的に見えてくるものなのですよね、いろいろなこと


これは、生活のあらゆる場面に言えることでしょう。
世界共通の認識。


私の場合、
ブログは一晩寝かせるか、
1日寝かせるのが良いのだと思います。


カレーと同じでしょうか?
一晩おいたカレーは熟成して味がまろやかになり
美味しさがアップ!


そう言いつつも、
今日も朝から書いています。


帰宅後の修正タイムは、きっとあり、でしょう^^;


すでにルーティンです。