kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

電話で株の注文


我が家には庭はないのですが、
狭い玄関アプローチの隅に花を植える1m×1mくらいのスペースがあります。
小さな小さな私の花壇です。
春先は、ハナニラとツルニチニチソウが可憐な花を咲かせていました。


今、「ハツユキカズラ」が緑と赤っぽい葉っぱが入り混じった姿で
存在感を出してきました。
今は、普通の色の葉っぱですが、
徐々にピンクや赤、白の葉っぱに変わり
まるで、お花が咲いたようなかわいい姿に変身するのです。



<ハツユキカズラ>


5、6年前の事。
この可憐さに心惹かれ、
何としてでもハツユキカズラを植えたいと
花屋さんを探し回ったのですが、
どこに行っても売ってなく、取り寄せになると言われました。


仕方なく、電話で近所の花屋さんへ注文。
仕事の昼休憩の時間に、誰もいない休憩室で。
数日前に直接、話をしているので、すぐに話は通じました。


丁度その時、休憩室に、違う部署の男性が音もなく入ってきました。
そのタイミングで私、「はい、5株お願いします」と


何というタイミング💦 もしかしたら、その人、株(株式)と思ったかも?
普通の人は多分、株(株式)と思うでしょう。※株式は1株から買えるそう
「5株お願いします」で、ふーん、お花の注文ね、と思う人は少数派?


大っぴらに、そして声を大にしては言えない話、
ひとけのない休憩室で、こそこそ電話しているのもかなり怪しい…


以後、その人に会うたびに、なーんとなくよそよそしく感じる私でした。


ハツユキカズラを見ると思い出す「株」の話です。