kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

少しは冒険もしなければと思います

私、今、63歳。
60歳からの3年間は、私にとって怒涛の3年間だったように思います。
怒涛はちょっと大げさかぁ。
超保守的な人間が、いきなり冒険を始めて、
アドレナリン出まくってアグレッシブ(人生で初めて使ったー)に過ごしてきた
AAな?そんな時間でしたー



超保守人間が言う冒険なので、一般の人にはごく普通の事かも?


冒険はいくつかあって、先ず転職。
定年を機に転職したことです。


元の職場は、定年後は嘱託で残る人が多くて、希望すれば65歳までは安泰。
その以降も希望すればアルバイトという形で残ることも可能だったのです。
人間関係も良好。嘱託のお給料もまずまず。
一方、転職先の給与形態はなんとも不安定な歩合制。


周りから、なんで?の声。
こんな年で荒波にもまれることないのに、みたいな言葉もかけられて。
思い悩んでの選択でした。
新しい環境が合うか合わないかは、やってみなけりゃわからない(そりゃそう)
転職後の1年間は必死MAX。今はMAXじゃないでけど必死は継続中。


母体がしっかりした大きな組織の元職場とは違い、
個人経営のここは、まさに生き抜くための戦場です。
3年目の今、上の方から、「クミコさん来てくれて、よかった」と言葉をかけられ、
私の選択は間違っていなかった(泪)
嬉しい言葉とともに仕事もどんどんプレゼントされる日々です。




次はちょっと小さい冒険。
メルカリを始めたこと。娘が楽々やっているのを見て、やりたくなって。
楽しそうに見えたのですが、
実際は手間がかかるし、何と言っても、お金が絡む人と人との関り


結構、気を使いました~^^;
予期せぬ、そして理解できない「悪評価」を付けられたり。
もうやめてやる~と思ったこともありましたが、
家の不要品が減っていき、それがお金に変わる快感。
小さいお金が「ちりつも」で増えていくのは楽しみでもありました。


そしてメルカリを始めた最大の利点は
スマホ操作、SNSに慣れることができたこと☆彡
ホント、苦手だったのですよね~
怖い(K)、苦手(N)、面倒くさい(M)のKNM状態。
メルカリはネット操作が安心に変わる入口になったと思います。


他にもふるさと納税、
楽天市場(ネット通販60まで無し)も60からのスタート。


そして大きな冒険は
投資とブログです。


あ~出勤の時間が迫ってきました。明日、書きます(^^)/~~~


良かったらお立ち寄りください!(^^)!